部屋干し臭・臭いの原因とは何なのか?
まずは衣類には汗や皮脂が知らない間にたくさんついています。
体は500mL~1500mLほどの水分を、皮膚からの蒸発や呼吸での蒸泄によって失います。これを不感蒸泄といいます。
高温多湿のときに体温を下げるために発汗すると、汗の量は1日3Lに達することがあります。
その汗が衣類についた後、洗濯機で洗剤を使用し洗ってもやはり全てが落ちきるわけではなく、残った皮脂や汗の汚れ
部屋干しによる生乾きに繁殖する雑菌が主な原因です。
部屋干し臭の対策はあるのか?
1:温水で洗濯する
温水40度や30度などクリーニング表示を一度確認してください。
大抵の衣類には一番左の水洗いのマークに30や40など設定温度が記載されています。
いつもは水洗いをしている衣類にもたまには温水を使用して洗濯してあげると効果的
2:脱水をしっかり2回ほど行う
水分を好む雑菌達をなるべく寄せ付けないように脱水で水分をなるべくなくしてください
そしてすぐハンガーにかけて扇風機などで風に当てると乾きやすいです。
3:ご家庭の乾燥機やコインランドリーで短時間乾燥する
必ず80-90%乾いた状態で乾燥機に入れてください。
乾燥機に入れられない縮みが発生する衣類もあるので、必ずクリーニング表示をチェックしてください
最近のTシャツは乾燥機Xの表示が多いですが、乾燥によって縮むのは水分を含んでいる時に一気に乾燥・水分蒸発を
させようとすると発生しやすい状況でございます。
水分がほとんどなくなっている状態であれば、短時間乾燥機であれば目立った縮みは発生しにくいので
利用する際には注意してください。
消臭効果のあるクリーニング方法はあるのか?
弊社のクリーニングでは、衣類の限界温度まで(30℃や40℃)を確認しながら、洗浄→乾燥→仕上げへと
工程を組んでおります。ドライクリーニングしかできないワンピースやブラウスなども汗抜き加工というオプションを使用し
お客様の衣類を清潔に保てるよう、職人が日々努力しております。
臭いでお悩みであればクリーニングに出してみるのもいいですね!